2011年7月27日水曜日

H23お泊まり保育レポート

みなさん、こんにちは。


先日の台風が過ぎてから、まだ7月なのに、
何となく暑さがやわらぎ、例年でみると
何となくお盆明けの気候のような日が続いていますね。


それでも来週からは8月。
プール遊びにスイカ割りなど、夏のお楽しみは
まだまだやってきますので、お楽しみに!


**************************


今回は、先週末に行われた、
お泊まり保育(ふじ組=年長児)の様子をお伝えします。


午後、保育園に集合し、
さっそく各グループに分かれて夕食の準備開始です。


☆おおくま座グループ☆

お米をとぎ、飯盒で炊きました。


【お米がこぼれないように…】


☆こいぬ座・うみへび座グループ☆

近所のお店に野菜を買いに行きました。


【トマトの数は、大丈夫かな…?】


☆あるご船座グループ☆

お肉屋さんへ向かいます。
車の往来が多い方面なので、あぜ道を通って行きました。


【なんだか、探検家みたい…】


【おいしいお肉をお願いします!】


☆かんむり座グループ☆

食事のテーブル、椅子を並べたり
お料理作りに必要な道具を用意しました。


**************************


お買い物に行ったグループも全員無事戻り、
いよいよカレー作りのスタートです。


【野菜を洗って、切って…】



【トマトを切るのはちょっと難しいんだよね…】



【グツグツ煮たら…】



【夏野菜がたっぷり入ったカレーのできあがり!】



【ごはんもおいしそうに炊けたよ!】



【盛りつけも自分たちでやります】


**************************


みんなでがんばったら、
いつの間にかお腹もペコペコ…
さあ!いよいよ夕食の時間です。


かんむり座グループさん、
こんなすてきな場所を用意してくれました。


【保育園のお庭で夕食…!】


お買い物から調理まで、
みんなで力を合わせて作ったカレー。
またいい思い出ができたね。



**************************



夕食後は、こんな遊びをしました。


【早く始まらないかな…】



【花火大会です!】


お天気がよければ、夜空の星座を見つける予定でしたが、
あいにくの空模様だったため、お部屋でゲームを楽しみました。


そして、給食の先生から、こんなサプライズも…!


【プラネタリウムみたいな、キラキラのゼリーだよ!】


みんな大喜びです!


【おいしくいただきました】


もりだくさんの一日も終わり、消灯です…


【おやすみなさい…】


**************************


翌朝は、近所をお散歩してから…


【なに?なにがいたの?!】


おいしい朝食をいただき…


【朝からモリモリ食べちゃうぞ!】


そして解散となりました。
とても楽しくて、そして貴重な経験をたくさんしたね。



最後になりましたが、
ご近所の皆様
お買い物でご協力いただいた みなとや様、セキ精肉店様、
そして保護者の皆様、
暖かいご協力をいただき、
本当にありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿