2010年11月24日水曜日

やきいも会レポート

みなさん、こんにちは。
1日1日寒さが増してくるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、先週末に行われたやきいも会の様子をお伝えします。
この日に備えて、みんなで落ち葉や枝をたくさん集めておきました。
ちょっと寒いけど、いいお天気です!


まずみんなで、おいもの準備をしました。


【おいしいおいもが焼けますように…】




【小さいお友だちも真剣です】


駐車場に集まり、たき火を囲んで、おいもが焼けるのを待っています。


【おいものいいにおいがしてきたね…!】


ひたすら待って…
お昼ごはんの前に、できあがり!
こんがりホクホクのおいもは、給食の時間にいただきました。


【焼きたてのおいも、おいし~い!】



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. さぞやホクホクのおいしいおいもだったことでしょうね^^
    わが子のとびっきりのおいしい顔が見えました。
    季節感のある行事を仲良しのお友達大勢とワイワイできるって大切な経験ですね。家では味わわせてあげられない気持ちだと思います♪

    返信削除
  2. >ママさん
    お返事大変遅くなりました。
    いつもコメントありがとうございます。

    ふじ組さん、みんな本当においしそうなお顔で写っていたので、思わずご紹介させていただきました!
    さすがに現代では、道路わきでたき火、やきいも…なんていう光景は見られなくなりましたからね(…というか、やってはいけないことでしたね)。

    ただたき火を囲んでお芋が登場するのをひたすら待つだけでなく、落ち葉を集め、お芋に新聞紙・アルミホイルを巻いて準備する…という準備も子どもたちがしてきたので、よりいっそうおいしく感じたのではないでしょうか。

    おかげさまで、とても楽しい行事となりました。

    返信削除