2010年11月12日金曜日

H22作品展レポート(2)

みなさん、こんにちは。
今日は、秋晴れの気持ちいい1日となりましたね!
先日も書きましたが、園庭のサクラの葉っぱがほとんど落ち葉となり、地面へポタポタ…。
そこで、毎日その落ち葉を集め、みんなで来週のやきいも会に備えて準備をしています。
ホクホクのおいも、楽しみだね…!


さて、今回は作品展の続きをお伝えします。

H22作品展レポート(1)はこちらをご覧ください

アドベンチャーランドの次に待っていた場所。
それは…ひみつのばしょ


【堂々とアピールしてますが、ひみつですよ】



【暗闇に光るクモ…】



【そして無数のコウモリ…!】



【ついに、お宝発見!!!】




そして最後は、森の美術館です。
0~5歳児まで、みんなの絵画を展示しました。
たくさんの作品の中から、一部を紹介します。


【森の美術館へようこそ!】



【いちご組(0歳児)】



【あんず組(1歳児)】



【もも組(2歳児)】



【さくら組(3歳児)】



【うめ組(4歳児)】



【ふじ組(5歳児)】


そして番外編。

同日、児童センターにて「秋和の里文化祭」が開催されました。
年中・年長組の作品およびコンクール入賞者のパネルを展示し、地域の方にも見ていただきました。



【どこに飾ってあるかな…?】


作品展に展示した立体造形作品は、先日持ち帰ってきたことと思います(もしくは近日中に…)。
子どもの個性やいろいろな思いがこめられた作品を前に、話も弾んだのではないでしょうか。
なお、絵画などの平面作品は、年末に「おもいでちょう」に綴って持ち帰る予定です。そちらもお楽しみに…!





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. たくさんの作品をうれしそうに持ち帰って、家でも同じように飾ろうとしています。自分の机に行く廊下には大きな足跡を紙で作って貼ったり、高いところから立体作品をつるしたり、園で学んだことが楽しい刺激になっているのがよくわかります。

    次は12月の発表会ですね。
    先生方は本当に休む間もなくお疲れのことと存じますが体調にお気をつけいただいてこれからも子ども達を導いてください。

    返信削除
  2. >ママさん
    (2)にもコメントをいただき、ありがとうございました。

    ご家庭でも作品を楽しんでいただいている様子…そして、お子さんの発想を受け入れてくださっている様子、とてもありがたく思います。

    おたのしみ会まであと1カ月。
    作品を発表した次は、お子さん自身が舞台に立って発表する番です!
    今回もまた、劇のセリフや曲を覚えるのみならず、数え切れないほどのいろいろな学びに出会ういいチャンスですね。

    ママさん、そしてご家族みなさまもご健勝でありますように…。

    返信削除