2010年12月10日金曜日

そばうち会・おもちつき会レポート

みなさん、こんにちは。
最近更新が滞りがちで、申し訳ありません。

今日は、そばうち会とおもちつき会の様子をご紹介します。


〈そばうち会 11月27日(土)〉

ふじ組のお兄さん、お姉さんがおうちの方と一緒にそば打ちを体験しました。
土曜日の行事ということもあり、お父さん方にもたくさん参加していただくことができました。


【講師の方の手さばきをよく見ておいて…】



【実際にやってみよう!】



【不思議な形の包丁で切ります…緊張する~!】

この後、講師の先生が打ったおいしいおそばをいただきました。
自分で作ったおそばはおみやげに持ち帰りました。
ご家族のみなさん、お味はいかがでしたか?


卒園まであとあと4カ月。
貴重な体験となったのではないでしょうか。




〈おもちつき会 12月3日(金)〉

この日の朝は、かなり雨が降っており、テント内で行う予定でいましたが、開始前にはすっかり雨も上がりました。
水たまりだらけのお庭でしたが、予定通り実施することができました。


【先生と一緒にペッタン、ペッタン!】

当日は保護者会役員さんもお手伝いしていただき、やわらかくておいしいお餅がたくさんできました。
お忙しい中ご協力をいただき、ほんとうにありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 家でできない体験、目を輝かせて「楽しかった!」と話す様子がうれしくてたまりません。大人になっても思い出せる心に刻まれる思い出を増やしてほしいと思っています。
    いつもありがとうございます^^

    寒くなってまいりました。
    先生方、ご家族の皆様、風邪やインフルエンザ、ノロウイルス・・・流行ってきますので、いつも元気でお過ごしいただけるよう休養も大事になさってくださいね。

    返信削除
  2. >ママさん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    やはりいい経験をした時は、お子さんの目がキラキラ輝いていますよね!楽しかった気持ちをご家庭でも共有していただくことができて、何よりです。

    コメントいただいた通り、冬の病気が徐々に流行りつつありますね。マスク着用、手洗いうがい、消毒等、集団生活でできる予防は限られてしまいますが、できるだけ健康に過ごせるように環境を整えていきたいと思います。

    いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
    ご家族のみなさまも、お健やかにお過ごしください。

    返信削除