2010年10月20日水曜日

秋の遠足レポート(1)

みなさん、こんにちは。
少し遅くなりましたが、先週の遠足の様子をお伝えします。

すべてのクラスの写真がそろっていないので、今回はふじ(年長)・さくら(年少)さんを紹介させていただきます。


【ふじぐみ(年長)】
ふじぐみは、上田公園へ歩いて行きました。
上田公園まで歩くのは、これで4度目。
足取りもずいぶんとしっかりしてきました。

今回の目的は、子どもなりに歴史に触れてくること。
まず1つめ。
六文銭をさがしてくること。


【さっそく発見!】


そして、上田城内にあるものといえば…


【駅の跡地です!】

他にも、ご好意で博物館を見学させていただきました。
上田城の歴史に、少し触れることができましたね。
そしていろんな発見の後は、一番のお楽しみ!


【たくさん歩いた後のお弁当、おいしいね!】


【さくらぐみ(年少)】

地域にある、須波三穂(すはみほ)神社へ行きました。
秋ならではの、松ぼっくりやどんぐり、枝などを見つけて持ち帰り、自分たちの作品に使う予定です。
この日のために、一人ひとり、牛乳パックでカゴを作りました。


【いいもの、見つかったかな?】


【みんなで楽しくお弁当を食べたよ!】


当日はお天気にも恵まれましたね。
秋のいい思い出が、また一つ増えたことと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿