2010年10月14日木曜日

明日は遠足です

みなさん、こんにちは。
今週は暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

また、それと同時に、風邪で欠席、または通院のため遅刻という連絡がとても多くなっています。
子どもの様子を見ても、鼻水、咳が出ている子が多いように感じます。
保育園では、空気清浄機・加湿器を使い対応していますが、それでも流行することが予想されますので、体調管理に気をつけていきたいですね。

長野県の公式ホームページによると、10/4~10/10の間に、上田市内で3件のインフルエンザ感染報告があったとのことです。
今後流行の可能性もありますので、ご注意ください。
10月1日より、各医療機関にてインフルエンザワクチンの予防接種も始まっています。
今年のワクチンは、季節性&新型の混合ワクチンとのことですので、昨年とくらべれば接種回数も半分に減りました。
各ご家庭で予防に努めていただきますよう、お願いいたします。

さて、明日はみんなが楽しみにしている遠足です。
各クラスによって、目的地も活動もさまざまですが、それぞれの思い出を持って帰ってくると思いますので、お楽しみに!
お家の方には、お弁当の用意、集合時間などで何かとご協力いただきますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた明日、元気に登園してきてくださいね!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. インフルエンザに実際にかかってしまったら辛いですものね。予防接種でかかっても軽く済むなら受けさせたいと思っていますが、これも親御さんによって考え方は様々ですね。

    明日の遠足とっても楽しみにして一生懸命リュックを用意していました。お天気も良さそうですね^^

    先生方いつもありがとうございます♪

    返信削除
  2. >ママさん
    いつもありがとうございます。
    昨年の季節性&新型インフルエンザは、感染力の強さに本当に驚かされました。
    実際の症状は、軽かったという方がほとんどでしたが、中には重症化してとても辛い思いをした方もいたと聞きます。
    もしできることがあるなら、予防に努めていただくのが何よりだとは思いますが…。

    遠足は、お天気にも恵まれ(ちょっと暑かったかな?)、各クラス楽しいエピソードがあったようです。
    秋のいい思い出がまた一つできましたね!

    返信削除