2011年8月8日月曜日

被災地よりお便りが届きました

みなさん、こんにちは。
きびしい暑さが続いていますね。

みなさんは、どんな週末を過ごしましたか?

土曜日に、花火大会に行ってきた方もたくさんいたのはないでしょうか。
始まる直前は雨も降って、大変でしたが、きれいな花火が夜空いっぱいに
揚がりましたね。

海野町商店街の七夕祭りを見に行った方もいるかもしれませんね。

また「海に遊びに行ってきたよ!」と
ちょっぴり日焼けしたお顔で教えてくれたお友だちもたくさんいました。

夏ならではの行事や遊び、思いきり楽しみたいですね。


**************************


先週、秋和保育園に一通のお手紙が届きました。



送って下さったのは、仙台市太白区にある、

  若竹幼稚園・若竹よいこのくに保育園 のみなさんです。


同封されていたお手紙の内容も紹介します。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 社会福祉法人若竹会 秋和保育園様

 前略
  この度はたくさんのプレゼントとともに、応援旗をありがとうございます。
  遊戯室に飾り元気をいただいております。
  3月11日震災当日は、園も私設避難所となり、迎えに来られない園児と
 近所の方々、職員とともに不安な一夜を過ごしました。
  津波は、沿岸沿いの高速道路が防波堤となり私どもの園は水をかぶる
 ことがなく、園舎も被害が少なくてすみました。
  あの日が遠い過去のように感じるほど、毎日があっという間で、
 今は子ども達とともに、元気に過ごしております。
  暑い日が続いております。皆様お体にご自愛くださいますよう、まずは御礼まで。
  ありがとうございました。
                                  合掌

                                 若竹幼稚園
                                 若竹よいこのくに保育園

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


みなさんがお元気に過ごしていらっしゃる様子と同時に、
震災当時、ほんとうに大変な思いをなさったことが分かりました。


 「ぼくたち・わたしたちの気持ちが
  みんなにもわかってもらえたんだね…!」
 「みんな、元気でいるんだね、よかった…」

子どもたちなりに、お手紙を読んで様々なことを感じたようです。


東日本大震災後、上田市の呼びかけにより、
児童福祉週間の「こいのぼり」を掲げる取り組みに加え、
被災地の子どもたちに向けたメッセージをこめて、
子どもたち(ふじ組=年長児)が応援旗を作りました。

この応援旗は、5月2日~10日まで、ひとまちげんき・健康プラザうえだに
展示された後、母袋創一上田市長が、被災地(仙台市・亘理町)を訪問し、
届けてくださったものです。

上田市の取り組みについては、こちらをご覧ください
※上田市役所 → 地震で被災した子どもたちを応援(H23.5.11・12)


【秋和保育園が作った応援旗です】

子どもたちを話し合った結果、手形で虹を作りました。
一人ひとりの願いが、虹のかけ橋を通って仙台まで伝わりましたね…!

若竹幼稚園・若竹よいこのくに保育園
みなさん、すてきなお手紙、ほんとうにありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますが、お元気でお過ごし下さいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿