2011年6月10日金曜日

シラサギの群れがやって来ました!

みなさん、こんにちは。

お近くの方や保育園にいらっしゃった方は
実際にご覧になったかもしれませんが、
先週の土曜日、保育園周辺の田んぼに
シラサギの群れがやってきました。

その時の様子を、ご近所にお住まいの
小林武彦様が撮影して下さいましたので、
ご紹介します。











Wikipediaによると、
シラサギ(白鷺)とは、
コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の
総称で、日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・
カラシラサギを指す。…」とのこと。

実は、「シラサギ」という名前のサギが
いるわけではないんですね。
ちなみに地元の方によれば、
今回飛来したのは「ダイサギ」だそうです。


1日ゆっくり過ごして満足したのか、
どこかへと飛び立って行きました。


一体どこへ行ったのかな…


小林様、貴重な写真をご提供いただき、
まことにありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿